2009年10月28日水曜日

断酒64日目

さて今日も一日飲まずに過ごせました。
最近断酒のブログを読んで回ってます。
みんな頑張ってんだなと思うとなんだか気持ちが楽になります。
お酒を辞めようと思った理由も人それぞれだし、断酒へのアプローチの仕方も人それぞれなんだなと思いました。
思えば今年の一月から手帳に平日は飲まないと決めて飲んだ日には×をつけて飲まない日には○をつけてました。しかし×の方が圧倒的に多くなり一緒に取り組んでいた会社の先輩が取り組みを辞めたのをきっかけに平日も普通に飲むようになりました。
7月末の金曜日に会社の飲み会で痛飲して記憶を飛ばして家の近所に座り込んで寝てまして起きたら午前様という事がありました。
今年になってブラックアウトすることが頻繁になってきて少し恐怖を感じていました。
お盆に親兄弟みんなで旅行に出かけたときに夕食で飲んでいたらやはりブラックアウトしてしまい奥さんにお風呂を勧めて娘の寝かしつけを買ってでて自分が先にねてしまってました。
娘は2歳で泣き喚いていて7歳の甥っ子が面倒みてくれていたそうです。
この体験が非情にショックでした。

頻繁に訪れるブラックアウト。
横で娘が泣いているのに起きない自分。
このままでは近い将来に酒に飲まれて大切な家族を傷つけるなと思いました。

それでマンションを購入した事もあって(7月末の午前様をした埋め合わせが引き金でした)8月24日からの断酒に到って訳です。

基本的にネガティブで悲壮感を好む性格なので飲まない日々の寂しさばかりに囚われる感じでした。
しかし最近のブログを読んでまわってみて楽しく断酒している人もいるのだと思い新鮮に感じました。
何も眉根にしわを寄せて堪えるばかりが依存症克服へのアプローチではないのだと思いました。

というわけで今日も酒を飲まずに過ごせた事を感謝しつつ夜更かししすぎてまずいなと思いまして、もう寝ます。

万歩計を買ってきたので明日からは歩数なども書いてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿