2009年10月31日土曜日

68日目は結婚式でした

今日は会社の先輩の結婚式でした。
とても良かったです。
酒もきちんと飲まず過ごせました!

断酒67日目

断酒67日も無事に終わりそうです。
明日は会社の先輩の結婚式です。
会社の人もたくさん参加する結婚式です。

お世話になっている先輩の結婚式ですから楽しみではあります。

し・か・し・・・ 酒を断るのが面倒ですね。
所用があって車でいくから断然断れるのですが、そのやりとりが面倒です。
ドクターストップなんですという手で断ろうと思ってます。

ハレの日にはみんなで酒を飲み酩酊し高揚感を共有し、その場に祝福の気で満ちさせるというのが私の祝言の時に飲む理由だと思います。

でもこれは酒を飲むのが非常に貴重だった時代でまさにハレの日(極めてまれ)に貴重な酒を飲むからこういう行為も祝いの要素になるのではないでしょうか?

今は世には酒はあふれ別にハレの日以外でも朝から晩まで飲めるわけですから祝う気持ちで飲むというか惰性で飲んでるのではないでしょうか?

というわけで惰性で飲むなら飲みません。
祝う気持ちだけなら飲まずにもできます。
ていうか飲みすぎてせっかくの結婚式を台無しにするパターンも無数にあるわけですから結婚式こそ酒害に満ちている会かもしれませんね。

乾杯のシャンパンもスプライトにしてもらって頑張ってきます。

2009年10月30日金曜日

66日目 鶏の腿身の美味しさ

断酒66日目です。
一時期安さとカロリーの低さから鶏の胸身を良く食べていました。
先日ハーフマラソンも完走したし自分へのご褒美に鶏の腿身を買って料理してもらって食べました。
腿身の美味しさを再認識しました。ジューシュな腿身は淡白な胸身にはない美味しさがありました。

そして今日も腿身のから揚げでした。
とても美味しかったです。ご飯とともに美味しくいただきました。美味しいものはご飯とともに食べるように脳みそに上書きしています。
先日夫婦茶碗も気に入った物を購入したのでまた格別でした。

食後には嫁さんが作ってくれたスィートポテトを食べました。
またこれも美味しかったです。スリランカの紅茶をミルクティーにして頂きました。
日曜日からスリランカ出張ですのでまたたくさんお茶買ってこなきゃいけませんな。

美味しいものを酒無しで食べる。
ダイエットは一時置いておいて酒無しでの食生活の充実も断酒への大きな力です。
美味しい料理を作ってくれる奥様に感謝です。

今日は行きがけは万歩計なかったので昨日の実績からいって15000歩くらいは歩いたり走ったりしてます。
明日こそはしっかり計ろう。

2009年10月28日水曜日

65日目 髪切ってきました

断酒65日目です
今日も飲まずに一日過ごせました。
先日北海道から来たおじさんがくれたホッケを食べました。
あとイカの沖漬けとかもあり、以前ならこれは飲まねばなるまい的な献立です。
しかしご飯のおかずとして美味しく頂きました。
食べた後は皿を洗ったりゴミをまとめたりするのも何とかできました。
飲んでいたら無理だったろうなと思います。

なんで酒を飲んでいたのか?
美味しかったのかな?酩酊感が楽しかったのかな?
これらの理由で飲めるならまぁ納得できるかもしれませんね。
しかし本当の理由は薬理的にアルコールを摂取して脳を麻痺させて色々と世知辛い現世から目を背けるためだったと思います。
その酒のせいで益々現世は辛い事が増えてくるわけです。
そんでまた酒量が増えるというこの悪循環。
酒を飲んで辛い事を忘れたいという願いは、奇しくもブラックアウトという形で叶えられるわけですが、その辛いことは1mmも解決してないわけで、ストレスをまた呼び寄せるわけですね。

脳をマヒさせたり、むくませたり、萎縮させたりする酒はやはり劇薬ではないのでしょうか?
日本の文化の情緒的な一面をもつ酒ですが、劇薬ならちょっとパスですね。

アルコール依存症の人間はハンドルとブレーキが壊れた車に似ているそうです。
コントロールできないし、止まれないから危険極まりないし他者を巻き込む危険性もある。
一生車に乗れないのは少し寂しいような気もしますが、自動車だけが楽しみではない。
私には自転車があるじゃないか!!
自転車を駆って疾走する喜びは車には無い爽快感があり、エンジンやガソリンに頼らない体を駆使して走る事はまさにサイクリングブルースです。喜びも悲しみもつまっています。

話がまったくまとまりませんが、夜も更けたので寝ます。


今日は万歩計をつけて計ったのですが帰宅時に会社に忘れてきたのできっちり計れませんでした。
でも12,000歩くらいはいったような気がします。
通勤朝晩走ったからですね。

明日も頑張ります

断酒64日目

さて今日も一日飲まずに過ごせました。
最近断酒のブログを読んで回ってます。
みんな頑張ってんだなと思うとなんだか気持ちが楽になります。
お酒を辞めようと思った理由も人それぞれだし、断酒へのアプローチの仕方も人それぞれなんだなと思いました。
思えば今年の一月から手帳に平日は飲まないと決めて飲んだ日には×をつけて飲まない日には○をつけてました。しかし×の方が圧倒的に多くなり一緒に取り組んでいた会社の先輩が取り組みを辞めたのをきっかけに平日も普通に飲むようになりました。
7月末の金曜日に会社の飲み会で痛飲して記憶を飛ばして家の近所に座り込んで寝てまして起きたら午前様という事がありました。
今年になってブラックアウトすることが頻繁になってきて少し恐怖を感じていました。
お盆に親兄弟みんなで旅行に出かけたときに夕食で飲んでいたらやはりブラックアウトしてしまい奥さんにお風呂を勧めて娘の寝かしつけを買ってでて自分が先にねてしまってました。
娘は2歳で泣き喚いていて7歳の甥っ子が面倒みてくれていたそうです。
この体験が非情にショックでした。

頻繁に訪れるブラックアウト。
横で娘が泣いているのに起きない自分。
このままでは近い将来に酒に飲まれて大切な家族を傷つけるなと思いました。

それでマンションを購入した事もあって(7月末の午前様をした埋め合わせが引き金でした)8月24日からの断酒に到って訳です。

基本的にネガティブで悲壮感を好む性格なので飲まない日々の寂しさばかりに囚われる感じでした。
しかし最近のブログを読んでまわってみて楽しく断酒している人もいるのだと思い新鮮に感じました。
何も眉根にしわを寄せて堪えるばかりが依存症克服へのアプローチではないのだと思いました。

というわけで今日も酒を飲まずに過ごせた事を感謝しつつ夜更かししすぎてまずいなと思いまして、もう寝ます。

万歩計を買ってきたので明日からは歩数なども書いてみようかと思います。

2009年10月26日月曜日

63日目は筋肉痛です

今日も断酒しました。
足が筋肉痛です。
それでも頑張って朝走って行きました。
そしたらもっと悪化して階段登るのも一苦労でした。

筋肉痛はいいのですが、最近2週間に一度くらい軽く憂鬱になることがあります。
主に仕事についてです。
苦手なことや不安な事を先延ばしにしている事が主な原因です。
わかってるならやりなさい。
行動こそが不安を減らす特効薬なのです。
ということを断酒関係のブログで読みました。
まさにそのとおりです。
少しでも行動してみます。
そういえば最近、心の棚卸表もつけたりつけなかったりですね。
いけませんね。
ブログを書いて、棚卸表もつけて断酒に励みたいと思います。


話は変わりますが私の身長は178cmです。体重は81kgです。
BMI指数でいけば70kgくらいが理想です。
つまりあと10kgくらいは体重減らす余地があるわけです。
2リットルのペットボトルを5本抱えているわけですから、それを脱ぎ去ればあと10分はタイム短縮できるはずです。
酒を辞めて減量に励み、前向きな行動に努めれば少しは楽になれるかもしれません。
酒は人体に有害な化学物質でそれに大金と莫大な時間を浪費するのはもううんざりなんです。

今日は長い文章ですね。
憂鬱な時はそれを第三者的視点みつめるのも有効だそうで、その点でもブログを活用したいと思います。

2009年10月25日日曜日

62日目はハーフマラソンを完走してきました

断酒をすることによって内臓の疲労は減ったのかなと今日ハーフマラソンを走りながら思いました。
ひどい二日酔いの時は回復しても疲労はたっぷり蓄積していたのです。
飲まないからアルコール分解作業からは解放されているので肝臓くんも喜んでいることでしょう。

さてタイムは1時間52分で目標であった2時間をきれたので満足です。
長崎の道は登りくだりがあって楽しいです。どちらかといえば登り坂が好きです。
下りは足にひびくからむしろきついです。
上り坂依存症というものがあればごく軽い依存症です。

マラソンから帰ったら娘が風邪ひいていたので、そっちの方が心配です。
夜はサッポロのノンアルコールビールで完走を祝いました。
まだノンアルコールビール依存症ではないです。
人間は何かに依存しないと立てないのでしょうか?

そうではないと信じて断酒がんばります。

2009年10月24日土曜日

61日目は鍋大会でした

61日目は古くからの友だち家族と鍋大会をしました。
今日はノンアルコールビールで乾杯して周りではワインや焼酎や梅酒を飲んでましたが、それがきついとかは別にないのです。
飲まないから友達も車で送っていけるから経済的だしその友人宅で漫画も借りれて良かったです。(中学生みたいですな。)

鍋は味噌チャンコ〆はラーメン鍋でした。以前から鍋のスープの素はスープだけなのに300円くらいするなんて高いなと感じてました。だから家の調味料でスープを作っていたのですが、今日は生ラーメンスープ付きが4人前で260円と特売でした。
これだとスープで鍋をして〆ラーメンも食べれて一挙両得でした。


鍋はあと片付けもも楽だしいいことづくめですね。
問題は相撲部屋的に満腹以上まで食べてしまうことですね。

しかしおなかいっぱいになると不思議と飲む気は起きません。
すきっ腹に飲むのが好きだった反動でしょうかね。
あと料理するのも酒飲まない方向に持っていき易くなります。
目指せ料理がうまい人。

明日はハーフマラソンです。
2時間を切るべく頑張ります。

酒の毒素が抜けて快適に走れる事を願います。

60日目

今日で60日目です。
飲まないということが日常化して欲しいと願いつつも寂しさも感じてしまいます。
なんで寂しいかと言えば、今までお酒が時として喜びや楽しさを色彩豊かなものにしていたのではと思うからです。
でもこのまま行けばいつか必ず飲まないと喜びや楽しさが作動しない段階が来て、更には飲んで何も感じない状態になるような気がします。
酔うための薬として酒を考える傾向があるので、例えば定年して一人暮らしとかしたら迷わず朝から飲むようになるでしょう。
現在34歳。
踏みとどまるにはいい歳だと思います。

明日一日は飲まないようにがんばります。

日曜日はハーフマラソンに参加します。
2時間を切りたいなと思います。

2009年10月22日木曜日

そして今日は59日目

確か今日で59日だと思います。

断酒を始めたきっかけは色々あるのですが、突き詰めれば「家族の幸せの為」です。
それが酒のせいで損なわれそうになっていた、あるいは損なわれていたわけです。

そんなのってないなと思って断酒を決めました。
苛烈な底つきは経験していないのですが、それでも酒を辞めたいので何とか努力してみます。

自助グループに求める効果をこのブログで得ることができれば思っています。

ブログを始めて見ました

2009年8月24日に思いたって断酒してみました。
もうすぐ2ヶ月になりますが、なかなか道は険しいですね。
その果てしない道を進む為にもブログなどを利用して頑張って生きたいと思います。

果たしてどうなるでしょうか?