2010年2月10日水曜日

娘の誕生日に

先日娘の誕生会をしました。

友達夫婦とその娘を招待してみんなでお祝いしました。
同じ年頃なので二人とも楽しそうに遊んでいました。

というわけで父はお祝いするべく料理に勤しみました。

・鶏のから揚げ
・茹でウィンナー
・蟹を蒸したもの
・揚げ春巻き
・焼きそば
・鶏ハム
・お豆腐のスープ

そして
誕生日ケーキ!!

ケーキ作るのは久しぶりでして今回は料理もするので失敗が無いように
モントンケーキミックスで作りました。
本当はスポンジケーキも色々挑戦してみたかったのですが無理せずに作成。
案の定 ハンドミキサーが壊れる等のハプニングも有りましたが、なんとか無事に焼きあがり。
飾り付けは子供たちと嫁さん達にまかせましたが、結果美味しくできました。

食事中はぶどうジュースとコーラと紅茶で楽しみました。
友達は酒好きなので酒も十分用意しましたが、私自身はその友達を車で送る必要もあるので飲まずにオーケーでした。

私が飲まないから友人も招待できるし、帰りを心配せずにゆったりできる。
そのため娘もハッピーで楽しそう。
後片付けまでする余力もあるので嫁さんもハッピー。
私も好きな料理やお菓子作りを満喫できて、みんな喜んでくれるから幸せです。

酒が飲む飲まないでだいぶ違うなと思います。
断然酒無しの方が幸福感が多いと思います。

月曜日も二日酔い無いからあんまし憂鬱ではないです。


まだ半年にも満たない断酒ビギナーですが、この幸福感を額にいれて飾っておいて、辛くなったらそれを眺めて励みにして断酒がんばっていこうと思います。

1 件のコメント:

  1. くるぶしさんおはようございます(^^)

    娘さんのお誕生日おめでとうございます。
    健康にお誕生日を迎えられたこと、本当に喜ばしいことですよね。
    娘さんの誕生会を手作りで行ったそうですね~!
    若い娘さんが喜びそうなメニューが盛りだくさんですね。
    ケーキまで手作りされるなんて、くるぶしさんすごいです!
    お友達の家族もご招待されて、ハッピーな雰囲気がとてもよく伝わってきました。
    素敵な食卓が目に浮かびます。笑顔や弾む会話も。
    ほんと幸せですよね~(^^)

    返信削除