2010年4月6日火曜日

220日

気がつけば4月になり、私の断酒ライフも220日をこえてきてます。
先日、実家に帰った時に父親と朝の散歩をしながら、酒を辞めた経緯などを話したり、父親の苦労話を聞いたりしました。
元気いっぱいで働いていたように見えた父親も色々と悩み苦労していたんだなということが解り、なんか非常に感銘を受けました。

話す事は大事だなと思いました。
自分も断酒の理由なんかを話しているうちに忘れかけていましたが、自分は飲むとペースが異常に速く、また味より酩酊してブラックアウトする事を目的にするような飲み方なんだという事を思い出しました。
辞めて正解ですよ、やはり。

実家に帰って夕食の時に父親と飲みながら話すのが好きでしたが、翌日あんまり覚えて無い事が多かったです。
飲まなくても散歩しながら色々と深いところまで話せてしかもきちんと覚えてられる。
これなら飲まずともコミニケーションは取れるわけです。

基本に戻って今日一日を飲まずに頑張ってみます。

2 件のコメント:

  1. くるぶしさんこんばんは(^^)

    帰省されてお父様とゆっくり会話が出来たそうで、とても素敵な時間を持つことが出来てよかったですね。
    私の父は58才で他界しましたので、ゆっくりと話した経験がありません。男同士の会話いいですね。
    お二人が散歩しながら会話している様子が頭に浮かび、とても素敵なことだなあと思いました。
    ハーフマラソンで自己ベストを出されたそうで、本当におめでとうございます。
    生き生きと毎日を過ごしていらしゃるくるぶしさんの様子に、私もとても元気をもらえました。どうも有り難うございました(^^)

    返信削除
  2. サファイアさん こんにちわ

    お父様の事は残念ですね。
    ご家族を大事にされるサファイアさんは家族にさびしい思いをさせないようにしてるから素晴らしいですね。

    散歩は良いコミニケーションですね。
    キャッチボールはまっすぐ球を投げられないから散歩で会話をします。

    ハーフマラソンは良い調子でした。
    次はトライアスロンですだ!!

    返信削除