2010年9月27日月曜日

台湾出張

え~ 今日から台湾出張です。
このところたて続けに台湾出張です。
自ら希望して計画して実施してだから、やる気に満ちているのですが、
今回困った事に風邪をひいてしまいました。

酒を辞めてから風邪らしいものはひいた事なかったのですが、現在37.9度。
これくらいの熱なら体は問題ないのですが、入国時にサーモグラフィー検査に引っ掛からないかが心配です。
新型インフルエンザ時に導入された機械で、結構感度がいいようです。

今回、風邪ひいたのは気温の急激な変化と疲れと睡眠不足にあると思います。
最近短時間の睡眠でおきてしまって朝までぐっすりが少なくなり、夜中に目を覚ましたら
そのまま起きているパターンが増えました。
今もそうですが、今日は5時に出発だから起きなきゃいかんのです。

仕事に加えて会社案内のPV作成や会社の組合の役員になったことで、飲み会も続いたりして
(ノンアルコールですごしてます。)疲労が蓄積していたようです。


でも飲んでないからこれくらいの熱と症状ですんでいると信じたいですね。
日頃の運動で鍛えた血管が栄養を運び、悪い菌をやっつけて、肝臓さんも頑張ってくれてるはず。

金曜日にあった組合の飲み会にて初顔合わせの人が多く、飲まない事に対していろいろ質問されたり
飲めよと言われたりしました。
「飲まなくて何が楽しいんだ?」との問いに対しては「朝走って通勤する時、そしてついでにゴミ拾いをして町の平和も守っている時が楽しい。」と答えました。
まったくなっとくしては無かったですが、私にしてみれば、「アルコール依存症である私とそうでない人の心理を比べられても困る。」という気持ちでした。

断酒の本に書いてあるように、酒という食虫植物に完全に取り込まれて、ドロドロに溶かされてちゅうちゅう吸われている人間とそれに囚われ始めている人間の違いだと思うのですが。

おっと熱はかったら38.2度にあがっている。
まずいですね。
飛行機にのったらバファリン飲んで無理やり下げてみようっと。

今回の出張は諸事情あってアテンドがあまり無いようで、自分で切り開く展開になりそうです。
それを希望したのは私ですし、必要だと思います。
体調万全で臨みたかったですが、万事こんなもんだと思います。

遠足当日に熱をだすのに似てますね。

「良い仕事は単純な作業の確実な積み重ねから生み出される。」
昨日よんだ漫画のセリフです。

会社案内の時に制作会社の人からスタイリッシュ作りを目指していると言われて、
うちの会社は泥と汗にまみれるのが基本の会社だと思いました。

とかいいながら、現在はデスクワークが基本となり、現場に行くのは出張の時だけになりました。
普段楽してるんだから出張の時くらい基本に帰りたいと思います。

主戦場であったスリランカ出張は今回、変わってもらって自ら希望した台湾出張。
今後台湾でどう動いていくのかを自分の目で見たいと思った気持を大事にして、この妙な状況もやりぬいてみせます。

こんな前向きになっているのも、それを支える健康と足腰も、ひとえに酒を断っているからだと思います。
「酒無しで何が楽しいのか?」との問いには今後「やりたい事が多すぎて酒など飲んでいる暇はないぜ!」と答えたいと思います。

実際10月24日はフルマラソン参加だし、来年こそはトライアスロン参加したいし、家族も大事にしたいし、会社の仕事もドラッガー的に取り組みたいし、また職場の雰囲気は良いしで、酒を選択する余地無しです。

飲んだら、劇的にもとの人間のクズになるでしょう。
今もクズっぽいけれど、今日も元気な分、若干ましです。

さて熱を測ってみましょう。
どれどれ、、、、、
38.3度。

何しろ頑張ってきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿