2010年1月29日金曜日

結婚式

今週の土曜日に友達の結婚式にいきます。
無論飲まない様に気をつけます。
保険として車で行こうかなと思います。
断わりやすいし、子供も一緒なので動きが楽ですから。

お祝いの席で酒飲んでトラブルが発生する結婚式も多い事でしょう。
新郎飲みすぎとか新婦の父親飲みすぎとか親戚のおじさん飲みすぎとか新郎の友人飲みすぎとかでトラブル。
私も会社の先輩の結婚式の最後の方がブラックアウトしていたことがありました。
粗相してなかったようですから良いようなものの危険極まりないです。

体にダイナマイトまいて花火に興じるようなもんですね。
ちょっとしたはずみで大爆発で周りも大迷惑。

飲まずに過ごして精一杯祝福してきます。
ご飯もできる限りたくさん食べようと思います。

楽しみ楽しみ!!

2010年1月28日木曜日

スタートレック ヴォイジャーダイエット

断酒も150日を過ぎ、飲まないことにもあまりストレスを感じなくなってきたので、私の健康問題 その2のメタボリック対策としてダイエットに取り組んでいます。

その名もスタートレック ヴォイジャーダイエット!!
方法は朝早起きしてネットの動画サイトでスタートレック ヴォイジャーを見つけてきて、それを見ながらひたすら室内自転車漕ぎをするものです。

もとネタはアニメダイエットです。

これは45分間楽しくあっというまに有酸素運動ができます。
そんで通勤帰宅はジョギング。夜はご飯ではなく豆腐を主食にして、筋トレも行うというものです。

半年間で7kg減らす事を目標としてます。
目指せバルカン人!!

2010年1月26日火曜日

酔いが覚めたら、うちに帰ろう

アルコール依存症への取り組みされているブログで紹介されていた
http://syousuke.livedoor.biz/archives/65211373.html
「酔いが覚めたら、うちに帰ろう」を読みました。

友達に西原恵理子ファンがいたので作者の鴨志田さんの事は少ししっていました。
亡くなった事も知っていました。
亡くなった事を知った時は自分もアルコール依存症ということに気づく前でした。

自分がアルコール依存症であることを認めた上でこの本を読むと自分も少し似たところがあるなと感じます。

酒を飲んで溶けていく惨めな自分を忘れるために、また酒を飲むという悪循環。
傍からみたら馬鹿みたいなスパイラルですが、当人は止めきれない。

でも、今は前に進めてます。
スピードは限りなく遅く、道は遥かに遠いですが前にさえ進んでいればいつかは目標に辿り着けるはずです。

そのためにも今日は飲みませんでした。
だから明日も飲まない様に頑張ります。

スタートレック ヴォイジャーダイエットをしなきゃいけないから飲んでる暇なんて無いんですけどね!!

2010年1月22日金曜日

150日くらい

断酒して明後日で五カ月。
今日で152日だったかな?

職場でも断酒を公言していますので、なるべく飲み会には参加しても飲まないようにできる環境作りに励んでます。

時々「酒もたばこもばくちもしなくて何が楽しいの?」と聞かれると「トライアスロン」と答えるようにしてます。
そして延々トライアスロンの魅力を一方的に話すと理解できないので、そこで会話は終了となります。

しかし私にしてみれば高い金を払ってストレス解消のつもりが逆にストレスになって最後は体を壊すのが楽しみって 本当に楽しいのか??

俺は家族の幸せの為に生きるのが第一だから、その前提として断酒はすべての土台なんです。
酒なんて所詮はケミカルですよ。
そして酔いなんてのは脳のマヒで酔って楽しいのは単なる幻覚だと思います。

だから大変だけれど断酒頑張ります。

そんでもって7月中旬までにあと7kg痩せます。
レッツ断酒&激ヤセ。

酒を辞めれたんだからダイエットもできるさ!!
意志は弱いがしつこい性格だからね。
方向さえよければ、頑張れる性格なのです。

ビジネス実務法務3級合格

断酒生活ももうすぐ5カ月です。
脳の回復の目安にしている半年まであと一カ月。
飲みすぎで深刻なダメージを負ったであろう脳さんをケアしてやらねば。

と、昨年の12月に受けたビジネス実務法務3級試験に合格しました。
これもひとえに飲まなかったからでしょう。

1、酒により脳が破壊されない
2、勉強する時間がとれる
3、断酒することで前向きに物事に取り組める

上記3点があったからこその合格ですね。

仕事に役立つかというと、疑問符ですが会社が取らせてくれる資格ですから
ありがたく頂戴します。

チャンスの女神の前髪を掴むためにもシラフで敏感に反応しないといけんとです。

頑張ります!!

2010年1月16日土曜日

頑張れ 間寛平さん!!

地球一周マラソンに取り組んでいる間寛平さんが前立腺がんにかかっている事を知った。
とてもショックだった。
昨年5月に忌野清志郎さんが無くなって、今度は寛平さんとは。
非常に辛い。

しかし寛平さんはアースマラソン続行するそうです。
前に前に進むとの事。

不屈の闘志ですね。

病気を治すためにも好きなビールをゴールまで辞めるそうです。
大賛成ですね。

寛平さんの偉大な挑戦を断酒という観点でも応援していきます。

酒なんて所詮はケミカルですよ。
脳内分泌物の方で高みにたどりつけるよう頑張ります。

2010年1月13日水曜日

大雪

今日は私が住んでいる長崎は大雪でした。
といっても積雪5cmくらいですが、長崎にとっては大雪なのです。
朝からバスは止まっていましたが路面は凍結していなかったので元気に走っていきました。

周りの人たちは難儀そうでしたが、私には日常なので全然平気です。

会社でも交通機関マヒで休む人もいたから足腰がしっかりしているのは良いなと思いました。
一に足腰、二に文体ですね。

明日は路面が凍結するようです。
早起きして明日も頑張って出社します。

酒飲んでいたら寒いからとかいって飲んで飲みすぎて軽く二日酔いで雪中を出社って辛いばかりですね。
飲まないから楽勝でむしろ楽しいくらいです。

明日も飲まないでがんばろうっと。
週末は再び牡蠣焼き大会です。

楽しみです。
飲まないけれどね。

2010年1月11日月曜日

料理三昧

昨日は両親と両親の会社の先輩の方を招待して食事会をしました。
私の新居祝いです。
偶然父親の会社の先輩が同じマンションにいたことが縁で、食事会が実現しました。

昨日のメニューは
・鶏ハム
・〆サバ
・鮭のカルパッチョ
・カラスミと大根のスライス
・レタスサラダ
・フカヒレスープ
・卵焼き
・エビチリ
・煮豆
・干し大根の煮物
・炊き込みご飯(じゅーしー 沖縄風炊き込みご飯)

という感じでたくさんの料理を並べました。
私の担当は鶏ハム、〆サバ、フカヒレスープ、エビチリでした。
特に〆サバは初挑戦でしたが、サバを捌くとこから始めたので大変でしたがおおむねうまくできました。
エビチリは気合入れて作ったのですが、少し味が濃くなったのが悔やまれます。

ちなみにフカヒレスープは両親の台湾旅行のお土産のレトルトの物をスープ風に仕立てなおしました。
カラスミは小野原本店のなかなか上等なものです。

フッフッフ、今回は予算的にも気合を入れて作ったのですよ。


私以外の人はビール、父親持参の日本酒を飲んでました。
私はノンアルコールビールと炭酸水とお茶でした。

話は多岐に渡り5時半から始めた食事会は11時にお開きになりました。

そこから後片付けまで手伝って12時に寝ました。
飲んでいたら間違いなく嫁さんだけが後片付けして負担をかけたろうと思いますが、飲まないから大丈夫マイフレンドでした。

飲酒欲求はあまりないのですが、油断は禁物ですね。

しかしたくさん料理するのは楽しい。
魚も捌けるようになってきました。
youtubeで検索して動画で見れるのだから便利な世の中です。

2010年1月9日土曜日

明けましておめでとうございます

新年だいぶ明けましたがおめでとうございます。

パソコンに座っても文章を書くまでに至らず更新が滞ってました。

しかしながら、断酒は極めて順調に進んでおります。

お正月も飲まないのが普通でした。

ご飯をたくさん食べて二日酔いがないから朝からランニングしたり筋トレしたりして元気いっぱいです。

昨年から断酒しました。

ラジオで聞いた言葉ですが、

「人に劣るのを恥じる必要は無い。
 しかし、昨年の自分に劣るのは十分恥じる必要がある。」

年々劣化していた私ですが、今年だけは胸を張って去年の自分には優っていると思います。

2月24日で半年になるので脳もだいぶ回復するはず。

仕事のミスは相変わらず宿命の如く増える一方ですが、日々回復しながら頑張っていこうと思います。

先の事は考えずに一日断酒で今年も頑張ります。