2010年6月26日土曜日

麦茶

ごはんの時に飲まないのが普通になりました。
今日ごはんの時に冷えた麦茶がおいしかったです。
ようは冷えた甘くないものをごくごく飲めばビールじゃなくても
十分うまいのではないのかと思いました。

今度はそば茶が飲みたいです。
そば茶を買いましょう!!

あと今日テレビを買いました。
高い買い物でした。
飲んでる場合じゃないですよ。

でもひと月15,000円くらい飲んでたから10カ月飲まなかったらその分
節約してるんですもんね。

さぁあこがれのレグザライフですな。

2010年6月22日火曜日

300日

え~ 今日で断酒300日です。
大したもんです。
偉いし、立派だと思います。
この調子で頑張れ俺。
飲まなくて良かったことばかりです。
損したことなぞ、一つも有りません。
むしろ、誇りを持って生きられる唯一の足がかりです。

飲まなくても楽しい。
「酒が無い人生なんてつまんないじゃん」と言われると思うのは、
「ドラッグが無い人生なんてつまんないじゃん」と言っている人と変わらんと思う。
破滅したくない。
酒やギャンブル、喫煙を避ける人が増えてきているとのニュースに、何が楽しいのか
というコメントを聞くことがあります。
楽しい事が何なのか、それは人によって違いますからね、早寝早起きだけでも十分
楽しいけれどね。
ゆっくり寝れる、さわやかに起きれるだけでもかなり快だと思います。
まず快より始めよ、ですね。

先週まで嫁さんが病気で2週間入院してました。
周りの人のサポートでなんとか乗り切れましたが、健康の大事さを
つくづく感じました。

今後、どんどん歳をとって行くなら健康を保つために努力していこうと思います。
健康で足腰がしっかりしていきたいので、酒を飲む暇は無いのです。

酒を飲んで楽しんでいる人が抱えるリスクと縁を切れただけでも幸せです。
あと、20年くらいしてからこの主張の正当性が一般的に認められるのでしょう。

とかいいながらも、時々迷い危ないと感じる時があるので
油断せずに一日一日を積み重ねていこうかと思います。

2010年6月1日火曜日

無事に帰国して社会復帰

スリランカ出張を終えて無事に帰国しました。
帰国してもからも来賓の方を対応したりと飲み会に参加する事が多い2週間でした。

結果は無事に一滴も飲まなかったです。
あと、そんなに断るのも辛く無かったです。
誓約書のコピーを紹介したり、あとは恐妻ネタでごまかしたりして切り抜けました。

飲み始めれば杯が空いてないかを終始確認してまわるから酒を作るのに忙しくて
あまりゆっくりすわって無いから、もう勧める感じじゃなくなるみたいです。

ホテルのラウンジではフレッシュマンゴージュースを飲んで、
居酒屋ではウーロン茶を4リットル飲んで、中華料理屋ではジンジャーエールを飲んでました。

出張時に飲まないと肝臓に負担がかからないから、多少強行日程でも
疲労感があまりないです。
だからおなかも壊さないし、風邪もひきません。

いつのまにやら9カ月も過ぎています。

これからは8月1日に向けてトライアスロンの練習です。
楽しみです。

人生は楽しい事も多いので、それに取り組むには酒で時間を塗りつぶすわけには
いかんとです。

元気に帰ってきて家族と過ごせる幸せ。
これに比べて飲みすぎて休日も家族をほったらかしにして起き上がれない無様さ。
どちらをとるか?

そういうわけで私は飲みません。

でも、悟りを開けてる訳ではないので今日一日だけは飲みません。
少なくとも今日だけは頑張ります。