2011年11月3日木曜日

今日は結婚式に参加します

本日は会社関係の結婚式に参加します。
冠婚葬祭でもお酒と強く結びついている結婚式。

祝いの席だ 飲め!!的な事も多々あるだろう。
あるいは新郎の両親が挨拶に来て感謝の意をこめてビールを注ぎに来るだろう。

そういうのって断りづらいよね。
だから今日は車で行って いやーこの後用事があって車なんです。
申し訳ありません。本日は誠におめでとうございます。

そんな感じで断ろうと思います。

しかしなんでお酒を飲む事がお祝いになるんだろうね。

お祝いなんで盛り上げる為にマリファナ吸いまーす、覚せい剤うちまーす、
そんでらりって気勢をあげて盛り上げまーす。
そんなことで盛り上がる事は決してない。

酒も同じだと思うのです。
実際に結婚式のお酒では無数のトラブルと恥と後悔が発生しているはず。
私も一度酔っぱらってやばかった。
記憶ないし。

酒を飲んで一体感を出して皆でお祝いするのが目的なら、
酒なしでも十分お祝いできます。
おいしい料理でも素敵な式だと感じる事でも一体感はでるはず。

昔はお酒は貴重品だったろうから、晴れの日に飲むものだったはず。
結婚式は晴れの日だから、この日は心ゆくまで飲んでよし。
しかし、現在は晴れの日でなくても好きなだけ飲めるわけで、そんでアル中になってるわけだから
背景が違ってきてるはす。
でも晴れの日だから飲めという習慣のみが強くインプットされてるんじゃないでしょうか?
だから、皆 飲め飲めと進めるのでしょう。

 
社会背景を変えるのは私には無理です。
だから自衛するのみです。

というわけで、今日はご飯とケーキが楽しみだ。
あとはなんだろうね。
ハンドルキーパー業を頑張ろう。

結婚式ってノンアルコールの飲み物少ないからな。
できれば、カロリーゼロの炭酸ジュースがあればいいな。
炭酸水でもいいな。
カモフラージュのためのノンアルコールビールでも良いです。
基本アル中なので飲む量は酒でもジュースでも大量に飲んでしまうです。

だからカロリーが高いジュースは避けねばならんとです。



0 件のコメント:

コメントを投稿