2011年2月13日日曜日

夕ご飯

お酒を飲まなくなって夕御飯が比較的早く片付きます。

そんで、酔ってないから後片付けもスムーズにできます。

そしたらフルーツでも切ろうかという事になります。

果物食べながら談笑するのは楽しいです。

お酒が無くても十分楽しいですね。

二日酔いがないから翌日も素早くスタートが切れます。

ビール500mlの6缶を一晩で飲んでいたらお金がとてもかかってました。

今はかかりません。

経済的にも助かります。


だからと言って、アルコール依存症が治ったかといえば、治ってないんでしょう。

少しでも飲んだらまた崖を下るが如しでしょうね。

だから、飲まない。

自転車漕ぎを辞めたらコロンじゃうんですよ。

だから、ゆっくりでもペダルを回していきます。

2011年2月7日月曜日

インフルエンザ

妊娠3カ月目の嫁さんがインフルエンザにかかりました。
嫁さんの適切な判断と産婦人科医の機転で対処が早く済み、比較的
短期で回復する事ができました。

しかし、つわりで栄養不足になっていたので嫁さんも大変だった事でしょう。

会社規程で一日自宅待機になったので今日は掃除洗濯を頑張ってみました。
家事っていうのは次から次になんかでてくるなぁと思いました。

きれいにしたらスッキリした。

疲れて娘の誕生日のお祝いの時にノンアルコールビールでも飲もうかなと思いましたが、
こんな感じでノンアルコールビールを飲むと延長に酒を飲みたくなる気がしたので、
止めてグレープジュースを飲みました。
ご飯をたくさん食べて、ケーキを食べて酒を遠ざけておきました。

酒は大妖怪ですから、隙を見せてはいけませんね。

アルコールに関していえば除菌、殺菌には優れてますね。
ありがとう、手ピカジェル。
ありがとう、除菌アルコール霧吹き。

ウォッカみたいな臭いは菌を殺すようで頼もしかったですね。

しかし、インフルエンザは蔓延しているそうなので、油断せずに
足腰を鍛えて対抗していこうと思います。

一に足腰、二に家庭、三四が無くて五に仕事ですな。

2011年2月3日木曜日

節分

今日は節分です。

海苔屋の陰謀に負けて太巻きを買ってくるつもりです。
恵方に向かって食うべしとは、考えた人はなかなかやりますね。

何もないところにマーケットを生み出す。
考えた人は今何を思うのでしょうか?

でも、太巻きは美味しいしイベントは多い方がいいから
豆をまいて鬼や邪を祓い、福を呼びよせよう!!

書を捨て街にでよう!!

2011年2月2日水曜日

積み重ね

元気に飲まない日々を積み重ねています。

酒もタバコもギャンブルもしないで、人生何が楽しんだ?
と、尋ねられる事があります。

答え方としては
01.楽しい事なんて、何もないです。毎日砂を噛むような日々です。
そう答えると、さすがに同情だか何だかしれませんが、気まずくなって会話終了になります。

02.長距離走を走っている時が、楽しいです。毎日のジョギングが一日のピークです。
そう答えると、共感できない人がほとんどなんで、会話終了になります。


しかし、思うのだけれど、依存性が高い物とリスクが高い物の筆頭みたいな物を
遠ざける事は幸せになれる確率は高まると思います。

それらは、低次元の快楽と私は認識してます。
私が求める快楽は積み重ねて、何かを達成する時の達成感にあると思います。

というわけで、断酒も積み重ねて、ダイエットも積み重ねて
勉強もしなくちゃね。

足腰も鍛えていきましょう!!