2011年5月28日土曜日

飲まずに懇親会&2次会 そしてハンドルキーパー

出張から帰ってきました。
この出張の特徴として移動がハードで飛行機がやたら冷えるから案の定風邪をひきました。
しかものゆるやかな下痢が続いてました。痛みは無いのですがなかなか長い。

そんなこんなで出張明け出勤にした日に会社の懇親会。
しかも幹事。

これはもう、別人格を作って乗り切ってもらう事にしました。
そして腹がタプタプになるまで飲んで(ソフトドリンク)大騒ぎして
二次会もカラオケ歌いまくって発散しました。

そんでハンドルキーパー職もこなして帰宅したら1時でした。
案の定風邪はぶり返してきましたが、土日休んで回復させます。

でも、飲んでいたら今日の嫁さんの妊娠検診にも立ち会えなかったし、
雨の中で大変だったろうから、飲まずに正解です。
しかも、風邪も重篤になっていたような気がします。

飲まずに正解。
ありゃ毒だ。

2011年5月24日火曜日

飲まないけれどもテンションは十分あがる

飲み会に参加して酒なしでも十分テンションが上がります。

会話が楽しいともっとあがります。

接待でも話上手な人といると十分楽しいし勉強になります。

酒が無いからといって、楽しさが半減することはありません。

逆に脳内物質をひねり出して脳内テンションダダダーンという感じに持っていけば
しらふの方が楽しいかもしれません。

このテンションをあげるのもひとつの訓練だと思います。
1キロも走れなかった人も毎日少しでも走ればいつかは長い距離が走れます。

テンション上がりにくい人も練習すればナイステンションに持っていけます。

ゴマすり野郎として生きてきたので指紋は磨り減ってましたが、
しらふで飲み会を過ごすには更なる研鑽が必要だったので、すでに指紋は無いです。

でもテンションあげて頑張っていこう!!

2011年5月20日金曜日

二日酔いがから縁が切れたのは僥倖だと思う

酒を辞めてから二日酔いになったことは一度も無いです。

当たり前ですが、とても幸せです。

二日酔いって思うに絶対毒にやられて苦しんでるとしか思えないです。
毒消しのために、色々と対策があるようですが、一番の対策は毒を摂取しない。

思えばまだらの斑点がでたり、呼吸がしにくくなったり、
記憶を失ったり、まっすぐ歩けなかったりとかなりの異常状態に陥って、
翌日、あるいは翌々日まで極度の疲労と頭痛や嘔吐があるというのは、猛毒に
犯された人ですよね。

この症状がたぶん、食べ物や薬とかで起こったら大問題で、即入院して検査したくなると思います。

それが、あー二日酔いだ~ 困ったなあ~程度で済ましているのは現状把握ができなくなってると思います。


やはり、エタノールは有毒でしかも、私には解毒できないと思います。
毒物からは逃げるに限ります。

2011年5月18日水曜日

空腹 憤怒 孤独 疲労 、そのうちの孤独が今は問題です 

現在出張中であります。

ご飯はたくさん食べてます。

怒る事も現状は無いです。

疲労も特に無いです。

問題は孤独ですね。

家族から離れて、特にする事も無いと酒でもあれば気が紛れるなとかと
久しぶりに思いました。
でもすぐに、飲んだら確実にブラックアウトするまで飲むなという自信があります。

気を紛らわす事の究極はブラックアウトなわけで、ゴールがそこならゴボゴボと飲みます。
薬を飲むように飲むでしょう。味なんて関係ないです。

そうなったら、仕事にも差し支えます。
大事な仕事の前に酒臭い息を吐きたくは無いのです。

というわけで、この断酒630日目くらいに改めて酒を辞めていて良かったなと思います。
その代わり食べすぎな感じですね。
気をつけましょう。

だから、家にいて家族に囲まれておいしいご飯をいただけるのは、これはもう至福なわけですね。
健康と同様に無くして解るといったところでしょうか。

でも、酒を飲むと家族との距離ができて孤独になる。
孤独だから飲むという負の循環ができると思います。
それを断ち切るには飲まないの一点張りですね。

私が幸運だったのは、良い伴侶を得て家族に恵まれた事と、酒を辞めた事だと思います。
それらがなかったら今頃ドブに顔突っ込んで行き倒れてることでしょう。

ではこの出張中にいかに孤独を解消するか???
こうやって書き込みするのも孤独の解消でしょう。
家族にも電話します。
会社の先輩にも仕事の不安を相談しました。

だから、結構解消されました。
今は孤独ではありません。

2011年5月16日月曜日

酒は飲まない、それで全ては解決できないが、助けにはなる

飲まない日々が続いております。

でも、日々悩みます。
もともと心配性な上に小さなことに左右されます。

大きな器を持っていないので、少しの心配で満たされあふれかえります。

しかしながら、現在はその心配事には酒に関するものは有りません。
ただでさえ、小さな器には入る量は決まっているのでわざわざ悩みを増やす必要は無いのです。

良いことも悪いことも、飲んでいようがいまいが起きる時には起きる。
解ってはいますが、悟りは遠いですね。
しかし、孔子でさえ不惑には40歳までかかったわけですから、凡夫である私が悩むのは
いたし方がないです。

しかし、悩みやストレスは進化には必要だそうです。
これを如何に乗り切るかで進化の度合いが変わってくると思う。

というわけで、悩みがあるのは成長へのステップなのかもしれません。
100歳までずっと成長していきたいと願うわけですから、これはチャンスだと思うべきなのでしょう。

多少強引ではありますが、ストレスも悩みも受け入れる、
そして、起こっていない事は心配しない。

この起こっていないことへ心配しないのは、サファイアさんから学んだ大事なことですね。
できるできる、絶対できる、大丈夫大丈夫、まったく問題ないと念じて進んでいこうと思います。

2011年5月15日日曜日

接待

先日、接待がありました。

社内接待では無くお客様との懇親の接待です。
大事なお客様なので粗相の内容に気配り、段取り、盛り上げと色々気遣って行いました。

途中飲まないのかとも言われますが、私の飲まない理由を必要以上に引っ張ると長いので
ごまかしごまかし、別の話題で進めてもらいました。

おかげで無事に終える事ができて良かったです。

飲んでた頃は若い衆は飲まなきゃとばかりにせっせと飲んで仕舞いにはブラックアウトコースですね。

でも飲んでないので大丈夫。
見送りもして翌日もきちんと出社しました。

でも飲まないと今ひとつ評価は低くなるでしょうね。

しかしこればかりは仕方ないですね。
10年周期くらいの影響で判断してもらう得るようにがんばります。

本日より12日間の海外出張。
ここでも飲まない事を優先してがんばります。

2011年5月10日火曜日

ハンドルキーパーとして認めてもらうには

ハンドルキーパーは酒を飲まない私にとっては丁度よいポジションです。

車で来ているから無理に飲ませられる事はありませんし、送っていけば機嫌のよい人なんかは
お駄賃をくれる訳です。

定着させるためには、なるべく遠くの人を送るようにする事と、毎回車で行く事です。

遠い人は飲み会費用よりタクシー代の方が高い事もあるようなので車で送ると喜ばれます。
それにお酒飲みたい人は他人にも飲ませようとするにはするけれど、結局は自分が飲めればそれで良いようです。
あと、自分のグラスを満たすのに忙しいから他人に構う暇はないようです。

毎回いけば、段々とそれが普通になっていきます。

体も楽だし飲まなくて済むし、ガソリン代が出る時もあるとなればこれは喜びですね。

2011年5月9日月曜日

再びバーベキュー

昨日は会社のバーベキューでした。

段取りから買い出しから好きなようにやれたので楽しかったです。

ノンアルコール類も相当買ったので雰囲気は味わえました。

妊婦である嫁さんやドライバーの方、授乳中の方とアルコール0%は本当に助かります。

さて昨日のバーベキューですが、炭を普通の木炭では無くおがくずを固めたオガ炭というもので
やってみました。

ホームセンターの店員から火の付きが悪いですよと言われましたがチャレンジしました。

火は真ん中に着火剤を積んで周りも炭で円筒状に囲む試してガッテン風でつけたら簡単につきました。

料理を段取りを十分にしていったので非常にスムーズでした。

手羽先も美味しかったです。

雰囲気だけでも美味しいですが、昨日のは料理としても美味しかったです。

後片付けもきっちりして余った食材は家に帰ってすぐカレーにしたので無駄なく食べれました。

我ながらなかなかの段取り良しでした。

飲まないから早起きして準備できたのが吉でした!!

2011年5月7日土曜日

ノンアルコールでのバーベキューと娘からのお酌

ゴールデンウィークに実家に帰りましてバーベキューを行いました。
家族もすでに私が飲まない事に慣れているので、ノンアルコールでも全然問題無かったです。
後片付けもスムーズにできるし、家族に一人くらい飲まない男手があるのは便利です。

4歳の娘はお酌をしたがるので、ノンアルコールビールをついで貰いました。
お酌をしてもらう喜びはアルコールの有無とは関係ないですね。

将来娘が彼氏を連れてきたり、結婚したりしての祝いの席もノンアルコールで過ごして
心からの祝福をしようと思いました。

連休は結構移動も多かったし、大阪、神戸と遊んだのでなかなかのスケジュールでしたが、
9時就寝と飲まないので蓄積される疲労はかなり少なかったです。

やはり足腰と断酒は私の生活の基本となるようです。