2011年11月30日水曜日

おめでとうございます

サファイアさんが 断酒されて1000日が経ったとの事。
おめでとうございます!!

酒から縁を切るための様々な素敵な方法を教えてもらって、なにより生きることを楽しんでもよいのだという事を教えて貰っている気がします。

それは非常に重要で有り難いことですね。

私は断酒会やAAに所属しているわけではないですが、仲間と支えあって断酒が続いていると思います。
楽しむという考え方はなにも断酒だけでなく、何にでも共通する素敵な考え方だと思います。

ネガティブシンキングな私にはなかなかうまくいきませんが、そういう風に考えてもいいんだと思えるだけで救われます。

いやーしかし、1000日ですか。
私もあと270日くらいですね。

でも、なんか長い期間辞めてるというよりその根幹にある考え方が素晴らしいと思います。
我慢では無く楽しみを探すという感じでしょうか。

私もまだまだまだまだまだその境地には辿り着けませんが、いつかは辿り着きたいと思ってます。

なにしろサファイアさん おめでとうございます。
これからもお幸せに!!

2011年11月28日月曜日

来年の夏はこのLSD(ジャージ)でフッ飛ばすぜ!!



うーむ かっこいい
LSDはLong Slow Distanceという意味で「長い距離をゆっくり走る」という意味です。

名曲、サイクリングブルースhttp://www.youtube.com/watch?v=9HGzbFHOdv8
を口ずさみながら来年の夏はトライアスロンにでるぜ!!

その為には仕事頑張んなきゃな。
悩んでる場合じゃないな。

練習もしないとね

酒なぞ入る余地なしだぜ!!


大いなるサイクリングブルース!!!

2011年11月27日日曜日

人間のクズ

来週はまた韓国出張でその翌週はスリランカ出張の予定です。
というわけで嫁さんと子供は12月初旬に実家に帰ってしまいます。

嫁さんと子供たちの存在があって楽に飲まないでおれるのですが、いないと不安ですね。

悪い方に考える思考の癖がついてるのでうまくいくと思って楽しく取り組めたらいいですね。

はぁ、しかし出張多いな。

働かせて貰えるのはありがたい事だからがんばらないと。
人に迷惑はかけないようにしないとね。

辛い時には忌野様の名曲 「人間のクズ」を聞いてリフレッシュしよう。
http://www.youtube.com/watch?v=dX0M1hCS2QU

思い起こせば色々辛いこともあった。
しかし、今となったらろくに覚えてないくらいの些細な事だ。

私にとっては今は神(忌野様)無き世界だけどその音楽は残ってるから救われます。
子供のコーラスと後半の妙な元気っぷりがとても素敵です。

10年くらい前に福岡の狭いライブハウスでの公演を見る事ができて、最後に握手できた事が私の宝物です。
握った手の感触は今も覚えているような気がします。

人間のクズだって今日も元気だ!!
君はどうだい~♪

2011年11月24日木曜日

出張から帰って参りました

出張から無事に帰ってきました。

出張先での食事会ではコーラを飲んでました。

以前はマッコリが好きだったので山ほど飲んでましたが今はシッケというアルコール無しの
お米のジュースがおいしいと思いました。

というわけで、二次会も連れて行ってくれるとの事でしたがスーパーに行って買い物しました。

その方が私には楽しい時間でした。

今回食べて美味しかったのは真っ赤なチャンポンでした。
辛い海鮮チャンポンでスープの色は真っ赤でした。

辛かったけれど美味しかったです。

出張が終わって帰ってきても翌日は早起きして家事ができました。

飲まない人生は素晴らしいです。

2011年11月20日日曜日

明日から韓国出張

明日から2泊3日で韓国出張です。
子供が生まれてから出張は控えていたので久々です。

実家から両親に来てもらって加勢をお願いしました。
父親は日本酒が好きで以前はよく一緒に飲んでました。

今日はアルコールフリー飲料でお付き合いします。
飲まなくても色々と話せば以前と変わらず楽しいものです。
酒がないとコミニケーションがとれないわけではないのです。

食べ過ぎて太るのが心配かな。
どちらかといえば。

2011年11月15日火曜日

ミョウガ 茗荷

お釈迦様のお弟子さんにスリハンドクさんという方がいらしたそうです。
スリハンドクさんは非常に覚えが悪く、自分の名前も覚えきれないから
名前が書いてある札を首からかけていたそうです。

お釈迦様の教えも全く覚えきれなくて嘆くスリハンドクに箒を渡して、
「塵を払い 垢をのぞかん」と言いながら掃除しなさいと諭したそうです。
そして彼はひたすらこの句を唱えながら掃除をし続けたそうです。

延々と掃除のみをしていたら、やがて自分の心の垢にたどりつき、それを払わんとする事に
取り組むようになり、やがて悟りをひらいたそうです。

死後彼の墓から生えたきた草が茗荷だそうです。
だから茗荷を食べ過ぎると物覚えが悪くなると言われるとの事です。


私も馬鹿で物覚えが悪く、どうしようもないですが、スリハンドクさんをみならって
掃除に取り組んでます。

一句一行というそうです。

断酒の方も「今日一日は飲まない」と唱えながら飲まない日を積んでいこうと思います。


2011年11月14日月曜日

辛いこともあるが酒は飲まない

相変わらず仕事がさばけません
というか記憶力が極端に悪くなってます
すべきことの優先順位が付けられず、混乱は増すばかり
一日は矢のように過ぎ、後悔後に立ちまくりです。

でも飲まない

それだけは守ります

2011年11月12日土曜日

うどん

昨日は丸亀うどんに晩御飯を食べに行きました。

嫁さんと娘は釜揚げうどん(特)でわたしがかけうどんでした。
そのほかにかき揚げとカシワ天とエビ天とイモ天を買いました。

かけうどんは汁がおかわりできるから非常に助かります。
そしてネギも自由に入れられるから風邪っぽい時には最高です。

そしておなかいっぱいになったら帰って寝ました。

そこには酒が入る隙間はないですね。

2011年11月9日水曜日

肉を漬けるなら砂糖 もしくは味噌

鶏肉を漬ける時にまず砂糖で漬けると保湿成分があるらしく身がしっとりします。
また味噌で漬けると酵素の効果でタンパク質が分解されて柔らかくなるそうです。
それを利用した鳥ハムとか豚肉の味噌漬けはおいしいですよね。

酒のあてに作る料理はもちろんご飯にも合うと思います。
つうかご飯に合うのが先ですね。

豚肉の塩漬けなどもおいしいそうです。

時間と酵素がおいしさの秘訣。

時は流れない ただ積み重なるだけ。

私の時はダダ漏れですが、少しでも積んでいきたいものです。

2011年11月7日月曜日

焼き肉ジュージュー

昨日は友達家族と家で焼き肉大会でした。
友達は酒好きだから焼酎をグレープフルーツジュースで割って飲んでました。
私は酒嫌いだからグレープフルーツジュースをサイダーで割って飲んでました。

豚肉、鶏肉の他に厚揚げやさつもいもも焼きました。
ふた家族大人4人と子供二人で合計で3000円くらいでできました。
ビール飲んでたらもっともっとお金かかってたでしょうね。

最後は私が車で送って行きました。
いつでも運転できるのはこれはもう、超能力ですね。

そんで、後片付けもしてごみだしの準備もして寝ました。
月曜日の朝も早起きできるし、二日酔い無いしで良いことばかりです。

友達と話したら楽しいし、酒なんかなくてもとても有意義でした。

私は飲まない。
つうか要らないんです。

2011年11月3日木曜日

無事に帰宅

結婚式も無事に終わりました。

非常に良い結婚式でした。

幸せを祝う会は良いですね。


お酒の方は無事に飲まずに帰ってきました。

非常に充実したノンアルコール飲料メニューでした。

ノンアルコールビールを飲みすぎたせいでおなかが苦しくなりました。

今日は結婚式に参加します

本日は会社関係の結婚式に参加します。
冠婚葬祭でもお酒と強く結びついている結婚式。

祝いの席だ 飲め!!的な事も多々あるだろう。
あるいは新郎の両親が挨拶に来て感謝の意をこめてビールを注ぎに来るだろう。

そういうのって断りづらいよね。
だから今日は車で行って いやーこの後用事があって車なんです。
申し訳ありません。本日は誠におめでとうございます。

そんな感じで断ろうと思います。

しかしなんでお酒を飲む事がお祝いになるんだろうね。

お祝いなんで盛り上げる為にマリファナ吸いまーす、覚せい剤うちまーす、
そんでらりって気勢をあげて盛り上げまーす。
そんなことで盛り上がる事は決してない。

酒も同じだと思うのです。
実際に結婚式のお酒では無数のトラブルと恥と後悔が発生しているはず。
私も一度酔っぱらってやばかった。
記憶ないし。

酒を飲んで一体感を出して皆でお祝いするのが目的なら、
酒なしでも十分お祝いできます。
おいしい料理でも素敵な式だと感じる事でも一体感はでるはず。

昔はお酒は貴重品だったろうから、晴れの日に飲むものだったはず。
結婚式は晴れの日だから、この日は心ゆくまで飲んでよし。
しかし、現在は晴れの日でなくても好きなだけ飲めるわけで、そんでアル中になってるわけだから
背景が違ってきてるはす。
でも晴れの日だから飲めという習慣のみが強くインプットされてるんじゃないでしょうか?
だから、皆 飲め飲めと進めるのでしょう。

 
社会背景を変えるのは私には無理です。
だから自衛するのみです。

というわけで、今日はご飯とケーキが楽しみだ。
あとはなんだろうね。
ハンドルキーパー業を頑張ろう。

結婚式ってノンアルコールの飲み物少ないからな。
できれば、カロリーゼロの炭酸ジュースがあればいいな。
炭酸水でもいいな。
カモフラージュのためのノンアルコールビールでも良いです。
基本アル中なので飲む量は酒でもジュースでも大量に飲んでしまうです。

だからカロリーが高いジュースは避けねばならんとです。