2012年11月26日月曜日

中国語検定準4級

昨日 中国語検定準4級を受けてきました。
忙しかったので全然準備できてなかったのですが、嫁さんから「どうせ受けるのなら、あがけ!!」というありがたいアドバイスにしたがって、這いずりまわってあがいてみました。

そして、自己採点だから確証はないのですが、どうやら合格しているようです。
入門編の試験なのでキャリアとしては、まだまだなのですが、問題は会社から受けるように言われている試験に受かった(仮)という事です。

毎年自己啓発目標を立てて目標とする試験を申請するのですが、しばらく負けが込んでいたので一矢むくいた感じです。

あーーーよかった。
これも酒のもないからだろうな。
だって飲んでいたら勉強しないし、朝も起きれないから勉強しないし、捨て鉢になったろうからな。
知らないうちに不飲酒の恩恵にあずかってるんだろうね。

さて次は4級、そしてトイックのスコアをあげなきゃいかん。
道半ばですが、頑張ります。

2 件のコメント:

  1. くるぶしさん、おはようございます。(^_^)

    海外に進出している会社では、「語学ができる」のは二カ国語が普通にできて当たり前だそうで、大変ですよね。

    くるぶしさんは英語は出来るのですね。
    私もこの年になって英語ちょっと勉強はじめます。会社に言われる前に・・
    不飲酒効果に期待します(^_^)

    返信削除
  2. ZENさん こんにちわ
    英語できるというか、無理やりやってますね(笑)

    しかし英語ももっとがんばんなきゃ
    もちろん中国語もですが

    お互い頑張りましょう

    返信削除