2012年1月31日火曜日

ランタンフェスティバル

私が住む長崎市は今、ランタンフェスティバルというお祭りがやってます。
旧正月を祝う祭りで町中に中国提灯であるランタンや飾り灯篭がたくさんでています。
夜になると非常にきれいです。

昨日家族で行って来ました。
中国雑技や蛇踊りの出し物があったり、出店で買い食いしたりと楽しかったです。
抱っこ帯でベイビーを前抱っこして、娘を肩車していたらトーテムポール状態になり、プチ雑技状態でした。

2時間半くらい見て回って帰ってきましたが、出張が多くていつも寂しい思いをさせている家族に孝行できたと思い、良かったです。

車で行けるのも飲まない特典ですね。
飲んでいたら、寒いから温かいお酒でも飲むと言ってたことでしょう。
帰りがバスなら大変です。

ここでも飲まない利点がありますね。
酒を飲むという一時の快楽より、家族の笑顔という幸せ。
今後も家族の幸せを選んでいこうと思います。

2012年1月30日月曜日

ロボット掃除機

昨年買ったロボット掃除機が活躍してます。
類似品の安い物を買ったので、これひとつで掃除完璧というわけではありません。

うちは何かと段差があり、乗り上げ動けなくなったり、はまり込んでしまったりするので救助が必要です。
なので外出時にまかせて出発という使い方はしてません。

部屋の片づけと同時に稼働させます。
すると、せっつかれるので床に置いている物をかたづけざるえません。
それと、ごみが残ってると、気になるので別のコードレス掃除機でサポートしたりします。

そうすると、全体的に掃除が進みます。

名前は「きれい」からとって「れいちゃん」
機体に目を描いてるので、愛着もわきます

2012年1月27日金曜日

リュックサックについて

朝走って通勤するときにはリュックサックを背負って走ります。

お弁当と着替えて貴重品といれると結構な重量になります。
しかし背中に背負うとあまり重さを感じません。
1,000円で買ったリュックなのに超当たりです。

肩に重さもあまり感じません。

ランドセルも好きですが、今はリュックサックが好きです。
ポケットが少ないのが残念ですね。

でも良いのです。
自分で反射板を縫いつけたりして改造とかしたから愛着もわきます。

あと1年くらいは大丈夫でしょう
そんなわけで、リュックサックよ いつもありがとう。
これからも宜しくね

2012年1月26日木曜日

カレーライス

我が家はカレーが大好きです。
だから今日はカレーだったから皆幸せでした。

ご飯がおいしいのは素晴らしい。

おうちのご飯が一番おいしい。
素敵な事です。

炭酸をガブガブ飲みました。

ストレス発散!!

頑張れ 人間のクズ!!!

2012年1月24日火曜日

積雪注意

寒さがつのりますね。
日本の良いところの一つに四季があることがあげられると思います。

夏には夏の冬には冬の辛いところもありますが、
良いところもあります。

しかし冬は太陽が少ないから嫌ですね。
日照時間がすくないと元気が無くなります。

顔が濡れがアンパンマンみたいなものでしょうか。

アンパンマンワールドは実はジャムおじさんの錬金術の実験の為の疑似世界だと何かに冗談で書いてありました。
その為、助手の女の子以外は人間と何かを掛け合わせて作られたホムンクルス(人口生命体)ばかりだそうです。
アンパンマンしかり、カバ男君しかり。

そう考えると怖いですね。
マッドサイエンティスト:ジャム男

さて夜も更けたし寝ます。

2012年1月22日日曜日

出張終了

台湾から金曜日の夜に無事に帰ってきました。
すごし易かった台湾の気温に比べると長崎は寒かった。
なんか雪が降る可能性もあるらしい。
長崎は坂の町だから雪が降るとすぐにマヒします。
どうなることやら。

さて出張明けどうなるか?
仕事は山積してることだろうし、私が仕事さばけるとは思えないし、
来週からどうなるんだろうね~???

鬱傾向はがひどくならないようにしないとね。
取りあえず頑張ってみます。

酒は飲んでません。
これが守れてるから何とかなってるんでしょうね。
とはいえ、まだまだ若輩です。

一日一日の積み重ねを大事にしたいと思います。

2012年1月19日木曜日

ご飯がおいしい

台湾は食べ物が美味しいです。
飲み物も美味しいです。

なのでお酒がなくても全然平気です。

出張の時に飲みすぎると翌日の朝が大変です。
それがないので、出張明けも体が楽です。

風邪もひきにくくなってるようなので、翌週からの出勤も助かります。
飲んでいたら、辛かったろうな。
自己嫌悪と肉体的疲労。

それがなくても鬱傾向なのに飲んでいたら、もうこれは完全に墜落していたと思います。
なにもかもが上手くいかない気もしますが、でも現状でもましな事があるので、それを励みにがんばるしかないですね。

出張も残すところ後、2日。

帰ってからも大変そうだけど、がんばろう!!

2012年1月17日火曜日

牛乳大王

台湾で牛乳大王という店がありました。
どうやら牛乳関係の飲み物を売るお店らしいです。
たとえばミルクティーとかだそうです。

牛乳大王

なかなか、パンチが効いたネーミングですね。
でも、台湾の人にしてみれば有名店だから、ごく普通に感じるかもしれませんね。

お酒を飲まないので、翌日の朝とか寝坊の心配はずいぶんと減りました。
助かります。

以前は金典ホテルという5星ホテルに泊まっていました。
治安をかんがみて安全性を重視するためとの、事ですがそれはだいぶ昔からの流れで、現在台湾の治安状態はそんなに悪くないです。
なのでビジネスホテルを見つけて、今回はそこに泊まってます。
しかし、このホテルが大当たりでした。
5星ホテルは有料ランドリーサービスしかないから作業服とか手洗いしてたのですが、今回のビジネスホテルは洗濯機と乾燥機が無料で使えるのです。
しかも飲み物とアイスクリームは常時自由にいただけます。

洗濯にも悩まされず、アイスには恵まれるという素敵な環境。
費用も半分ですみます。

ホテルの名前はカインドネスホテル。
これも牛乳大王と同じくらい、直球勝負の名前ですね。

自信ありだから、つけられるのかもしれませんね。

暗い話が続いていたので、あまり意味の無い話を書いてみました。

2012年1月16日月曜日

夢を見て、目が覚めて少しパニクリました。

今朝、台湾での一日目の朝で、なかなか起ききれず2度寝したら、お酒を飲んでしまって目が覚めた夢をみました。

結構リアルでした。

夢の中でも悩んでて、飲み会に参加していて、そんなに悩んでるなら飲んでパぁーっと行こうぜと言われて、いつ飲んだが定かではない状況になって、目が覚めたら酷い二日酔い。
物も色々なくなってるし、乗っていった車は置きっぱなしだし、予定は崩壊しているしで最悪の状況でした。
あーーーーせっかくの積み重ねた日々がという後悔と久しぶりに記憶が無い恐怖とでパニックになってました。
それで車を取りに行くのだけれど、見つからないしで、一体どうなるんだ??という状況で目が覚めました。

夢で良かった。
飲んだ夢をみた人にアドバイスの書き込みした時は夢でよかったじゃないですか的な事を書いた記憶があるのですが、自分でリアルな夢を見ると酒に囚われてきてるんじゃないかという恐怖心が先行します。

鬱傾向もチェックしたらばっちり当てはまりまくりで、どうやらアル中の鬱病という2冠王状態なようです。

台湾は現在1月23日の旧正月にむけて忘年会ラッシュです。
というわけで、どうやら毎日なにからしら飲み会があるようです。


しかし、あの「あーーーーー!!」っという感じはリアルでした。
飲んだか飲んでないか定かではないのもリアルでした。

このブログも読み返すと感情の起伏が結構ありますね。
躁鬱傾向もあるのかな?


でも、バランスを保つためにブログ村で色々なひとの文章を読んでます。
とても癒されます。

私もそんな文章が書きたいのですが、しばらくは弱音中心になりそうです。

やれやれですな。


2012年1月13日金曜日

実は落ち込み気味

昨年10月くらいに、これは鬱傾向やなと思い、運動や食事や認知療法の本を読んだりしていたら、結構元気になったのですが、お正月明けから何やらまた、落ち気味です。

暗いですな。
しかし、これも一時の物と思いもう少し頑張ってみます。


お酒の方も少しヤバかった。
疲れて帰って冷蔵庫を開けると父親が買って忘れて行った缶ビールがありました。

やー これを飲めばちっとは気が晴れるかな 飲みたいな

と思っちゃいました。
久しぶりにヤバいなとおもいました。

しかしここでも私はお酒は薬理的に摂取するスタンスなんだと再認識しました。


危ない危ない。

さてと、気が落ち着かないまま今度の日曜日から台湾出張です。
2月はインドにも行きます。

こんな人間のクズが給料貰って申し訳ないという気持ちで暮らしているから、それは暗くなります。

早く元気になりますように。

2012年1月6日金曜日

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

おかげ様でお正月も飲まずに過ごせました

年末は忘年会の司会とハンドルキーパー

年末年始は食事の片付けとハンドルキーパー

休みの終わりは旧友再会とハンドルキーパーでした。

いつでも運転できるというのは、これは一つの才能です。

正月明けで仕事は相変わらずのスカタンっぷりなのに出張だけは目白押しです。

2月にはインドに行く事になりそうです。

ナンなんだ?とナンを持っている男に尋ねるという罰ゲームだそうです。

酒飲まないから疲れはあまりありません。

正月太りも予想の範囲内で済みました。

後は仕事を頑張って今年こそは鬱傾向を修正していきたいなと思ってます。

後は資格試験をがんばろうかと思ってます。

もちろん基本は一日断酒。

今日一日は飲まないでいこうと思います。