2012年12月29日土曜日

大忘年会への余興について

さて昨日は仕事納めでした。
その後に課内の皆様と協力会社の皆様とで大忘年会でした。

この大忘年会は3年くらい前からやっているものですが、単に飲んで終わりじゃなくて、
毎回趣向をこらしたイベントやゲームをしてました。

例えばビンゴ大会とか。
しかし、酔っ払いにはビンゴは時間がかかりすぎる。
文句が多い。
ルールを把握してくれない等々の問題があり、じゃあジャンケン大会だ!とかいう感じで毎年より楽しくするように取り組んでます。

今回は居酒屋ではなく、カラオケパーティルームを借りて、そこでカラオケ&余興大会を行いました。

私は司会の大役と余興で手品を行いました。

手品は2つ。

蘇る新聞紙とフライングライトという手品です。

(動画は本人ではありません)
蘇る新聞紙


(動画は本人ではありません)
フライングライト



ちなみに両方共アマゾンにてネタを購入し、準備しました。
費用がかかったっす。
練習もしたっす。
余興大会は賞金付きだったので頑張ったのですが、優勝は逃しました。
残念。
しかし、司会が優勝するとなんか微妙な雰囲気になるでしょうから、まぁよかったです。

この忘年会が3時間、その後のスナックで2時間、合計5時間でした。

もちろん飲まずにやりきりました。
飲まないけれど、あいの手をいれつつ、叫びつつ頑張りました。

かなりくたびれましたが、上手くいきました。
忘年会自体は大成功で皆様に喜んでいただきました。

私は飲んでないので二日酔いないですが、みんな結構飲んでいたから、中には二日酔いの人いるのではないでしょうか???

飲まずに手品の練習してみんなに喜んでもらう。
建設的だ!!
しかし、かけた費用が回収できなかった!!!
仕方ないから持ちネタとして宴会ごとに披露していこうかと思います。

そんなこんなで、年末ですが、今日は休日出勤です。
仕事が終わらない・・・・

でもがんばります!

2012年12月22日土曜日

面談

上司との面談が有りました。
一通り済んで、何か要望がありますかと尋ねられたので、
「お酒は今後も飲まないつもりです」とお願いしました。

営業職にある身なので、飲んだ方がプラスになる場合もあるのです。
それを行わないのは業務に支障をきたす可能性が無きにしもあらずなのです。
でも、それでも、飲みたくないので正式にお願いしました。

きづけば1200日も超えて3年と4ヶ月が過ぎようとしています。

今年は鬱傾向がひどくなり心療内科にお世話になったりして、なかなかの大変な年でした。
でも飲まないからなんとか無事に過ごせたのかもしれません。

年末年始と飲み会も飲む機会もお屠蘇もありますが、全回避で行けるように
頑張っていきたいなと思います。

さて、今日は嫁さんと子供たちを実家に送り届けてきます。

二日酔いのリスクが無い、苦しみが無い。
それだけでも非常にありがたいなと思います。

2012年12月15日土曜日

嘔吐下痢症 あるいは ノロウィルス そして中国語準4級検定結果!

先週末から体調を崩した嫁さんの体調はなんとか木曜日の夜には復調しました。
咳もおさまり食欲も出てきて、これで我が家の病気騒動も収束するかなと思っておりましたら、
金曜の明け方に突然、嘔吐して嫁さん診断でノロウィルス系の嘔吐下痢症だということでした。
その後病院に連れて行ったら、的中でした。
伝染する可能性もあるという事で赤ちゃんの方にうつると困るので、嫁さんが娘をみて、私が赤ちゃん担当になりました。

嫁さんも体調完全じゃないし、私も睡眠不足と疲れで結構まいってきましたが、
対応の早さも有りなんとかおちついて来ました。

今日だれも発症しなければ一応収束だそうです。

今週でかなりの家事力がアップしました。
掃除洗濯、料理どれも大変です。
でも何が大変って育児が大変ですね。

母は強し。
されどストレスも溜まる。

本当に今回酒を辞めていて良かったです。
以前なら間違いなくお疲れ俺と夜中に飲んでいたはず。
そんで対応ができなくなり嫁さんから激怒さらたはず。
酒を辞めていてよかった。飲んでいたら間違いなく家庭崩壊してましたね。


ところで、以前受けていた中国語検定準4級の結果ですが、合格してました。
準4級のレベルは英検4級くらいの初歩の初歩ですが、合格は合格。
会社から嫌味を言われずに済みます。

これも飲んでなかったからできたんですよね。
酒をやめて1200日が過ぎてますが、良かった事ばかりです。

さて、本日も家事と育児頑張ります!!

2012年12月12日水曜日

夢のカウンタック



ヤフオクでの攻防の末、勝ち取りました!!
カウンタック!!!

900円くらいで買う事が出来ました。
定価が1500円くらいだから激安というわけではありませんが、それでも嬉しいです。

ドアがシャキーンと開くのはもう少し大きなモデルからになるようです。
それはまた次回にしよう。

家事と育児は頑張ってます。

世の中の奥様方は偉大だ!!
酒飲んでクダを巻いている野郎どもは一度家事を丸一日全部やってみれば奥様の大変さが解るだろう。
かくいう私も少し解りました。

ありがとう奥様。
酒は飲まないから今までの酒乱を許してね。
そして機会があれば今度はポルシェを買いたいな!



2012年12月10日月曜日

家事と育児とカウンタック

とうとう嫁さんがダウンしてしまいました。
嫁さんは倒れるまで頑張る人なので、倒れさせるわけにはいかないので本日休暇をとりました。
幼稚園の娘の弁当作りと通園バスへの送り、結露掃除、皿を洗って、嫁さんを病院に連れて行き、
昼ごはんを作って食べさせて、娘を迎えに行って、マンションの修繕について打ち合わせがあって、
娘をそろばん教室に送って、迎えに行って、晩御飯を作って、皿を洗って、ベイビーを風呂に入れて(今ここ)です。

仕事が楽という事は無いです。
無能な私はミスばかりで仕事は難しいと思います。
でも、デスクワークなので体は楽です。

しかし、家事と育児は体を使います。
神経も使います。
大変です。
そりゃ晩御飯の支度して待っていたら、残業するからご飯いらんと突然言われたら、、、、、
切れるわーーーーー。
頑張って作ったシチューを、どうしてくれんじゃいと思いますね。


というわけで主婦業の大変さを噛みしめた一日でした。
でも、それなりに頑張ったと思います。
今日、休んだ分明日からまたマックス残業だろうし。
そんなこんなで本日も御褒美を勝ち取るべく、ヤフオクに勝負をかけとります。

今日はカウンタックを狙います。






やはりカウンタックはかっこいい。
これは欲しい。
少し大きなミニカーみたいだし。

あと2時間切った。

果たしてどうなる!!??

フェラーリを7台まとめて購入(ミニカーです)

先週は忙しかった。
突発的な台湾出張対応のために月曜日は11時まで残業して、火曜日は徹夜になった。
徹夜明けの足で台湾に行って金曜日は夜中1時半に帰り着いた。
土曜日は家族サービスして夜はマンションの役員会、日曜日はプレ大掃除して嫁さんが風邪気味なので家事を頑張った。

これは御褒美にあたいする働きっぷりなのではないかと思い、フェラーリを買った。
7台まとめて。
フェラーリを7台ぽんと買えたのには訳がある。
ミニカーだからだ。
しかもヤフオクだからだ。



現在1台黄色のフェラーリがあるからこれで8台所有になる。
次は赤いカウンタックを探している。

そのためにも頑張って働かないといかん。

がんばろう。